Search this site
new/old clothes&books

三軒茶屋のセレクトショップTROPEのブログです。
色々な国の古着や雑貨、古書、ZINEなどを扱っています。
営業時間13:00-20:00 (2015年8月改定)
水曜定休
conejoの展示会

 

 

 

 

 

昨日からご近所の帽子店 uno o dosさんにてconejoの展示会が始まりました。

 

数は少なめですが新作の帽子とても素敵でした!

 

 

 

 

 

昨年に続いてクレイジーパターンのベレーが欲しいです!

タータンチェックが新鮮で素敵です。

どちらの配色も好みなので悩み中です。。。

 

 

帽子はもちろんですが、デザイナーのクロセさんによる手刺繍のアクセサリーも可愛かったです。

足を運ばれた際はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

お土産にいただいたお菓子もとても可愛いです。

COFFEA EXLIBRIS 太田原さんによる特製!

 

 

 

 

 

 


 online shop はこちらからどうぞ

posted by TROPE (トロープ) | 18:04 | レポート | - | - |
Vegetable Corporation

 

従来のフォーマットに縛られない自由なアプローチで

新しい音楽の楽しみ方を提案するレーベルVegetable Recordのお店

「Vegetable Corporation」が今月12日に元浅草にオープンしました。

 

レーベルのコンセプトを体現するように店舗自体をひとつの音楽フォーマットとして捉えた

音楽付きコーヒー豆・ビール専門店です。

 

提携店である福井のCOZY COFFEE、奥多摩のBeer Cafe VERTEREの都内専売店として

美味しいコーヒーとクラフトビールを、音楽と共に楽しむことができます。

 

 

 

 

 

先日レセプションにおじゃましてきました。

 

三上さんイチオシのRed-IPAとても美味しかったです!

(写真を撮る前に殆ど飲んでしまいました。。。)

香りが良くしっかりとした苦味があるのでビール好きの人におすすめ◎

カップに付いているQRコードを読み込むとレーベルの未発表音源などをダウンロードできるそうです。

 

上野駅や新御徒町駅からも近いので上野界隈へお出かけの際はぜひ!

http://www.vegetablerecord.com/

 

 

 

撮影:Récolte&Co.

 

 

ちなみにVegetable Recordのトートバッグとカセットテープは現在TROPEでもお取り扱い中です。

ぜひ店頭でチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 online shop はこちらからどうぞ

posted by TROPE (トロープ) | 17:41 | レポート | - | - |
PATERSON

 

 

 

 

ジム・ジャームッシュ監督の『パターソン』を鑑賞。

 

わかってるつもりでも時々忘れてしまう大切なことを思い起こさせてくれる最高な作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

習慣や物事に凝り固まってまるで自由を失ってしまったような気分になることがあるのですが、

日常の中にたくさん散らばってる詩的な瞬間に目を向けてみれば本当は同じ日なんて一日もなくて、

白紙のノートはいつでも手元にあるということを心に留めておこうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 online shop はこちらからどうぞ

posted by TROPE (トロープ) | 17:23 | レポート | - | - |
Paul's Boutique

 

 

 

 

ニューヨークといえばBeastie Boys!

 

ということでいつか行ってみたいと思っていた場所に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

ビースティのセカンド・アルバム『Paul’s Boutique』のジャケット写真が撮影された場所です。

 

Paul’s Boutiqueの跡地は現在飲食店になっていて、店舗の外壁にはトリビュート壁画が。

壁画はブルックリン在住のアーティスト、ダニエル・マストリオンによるものだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

『Paul’s Boutique』の交差点...

 

人通りも車通りも微妙に多めなフツーの道なんですが、なんか感動しました。

 

 

 

 

そんなこともあり最近久々に『Paul’s Boutique』を聴いたらダビーなイントロからしてかっこよくて

やっぱり名盤だな〜と思いました。

 

 

 

 

 

 


 online shop はこちらからどうぞ

posted by TROPE (トロープ) | 18:53 | レポート | - | - |
Rei Kawakubo / Comme des Garçons: Art of the In-Between

 

 

 

 

ニューヨークではメトロポリタン美術館で開催中のコムデギャルソン展を見ました。

 

川久保玲自身が美術館と共同でデザインしたという展覧会場の構成からしてとてもかっこよかった!

 

1980年代のものから最近発表されたばかりのコレクションまで

約140点の作品がミニマルアートみたいな空間に展示されていて、

会場の壁には展示物の説明はなく、それぞれに「不在/存在」、「ファッション/アンチ・ファッション」、

「過去/現在」、「美/グロテスク」など相反するテーマが添えられその間の曖昧さと、

川久保玲がその境界線をいかに打破していったのかを追求するような内容になっているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「常識」とされていることを当たり前には思えなかったり、

物事を分かりやすくカテゴライズすることに違和感があったり、

そういう感覚を他人に伝わるように表現するのってすごく難しい。

だからこそ既存の概念を覆し続ける人にとても憧れます。

 

 

 

 


 online shop はこちらからどうぞ

posted by TROPE (トロープ) | 17:21 | レポート | - | - |
ニューヨークの地下鉄で

 

 

 

 

 

たまたま乗った電車の空いてる席に座って、ふと前を見たらレイモンド・ペティボンの展示の広告が!

 

心の中で小躍りしながら詳細を調べてみたら、たしかにニューミュージアムで開催されてはいたのですが

4月上旬に終了してました。。。

 

がっかりしたけどポスターだけでも拝めた偶然の巡り合わせと、

会期終了後3ヶ月以上経っているのに貼りっ放しという適当さが面白いのでまあいいか、となりました。

 

 

 

 

 

 

 


 online shop はこちらからどうぞ

posted by TROPE (トロープ) | 19:53 | レポート | - | - |
Photo exhibition "hill"

 

 

 

 

 

先週に続き今週もみどり荘に行ってきました。

 

3階のギャラリーで現在開催中の、東京を拠点に活動する次世代の写真家3人のグループ展を見ました。

 

参加している写真家はみんな90年代後期生まれのティーンエイジャー。

3人それぞれの美学と、瑞々しい空気感が感じられる良い展示でおすすめです!

 

「美しい瞬間を残したい」「表現したい」というような純度の高い衝動に触れた気がして、シンプルに感動しました。

 

 

 

Photo exhibition "hill" 

7月18 日(火) ~ 7月25日(火) 13:00~21:00

 

みどり荘 Gallery midori.so

目黒区青葉台3-3-11 3階

http://midori.so

 

 

 

 

 

 

 


 online shop はこちらからどうぞ

posted by TROPE (トロープ) | 17:02 | レポート | - | - |
バリー・マッギー+クレア・ロハス「BIG SKY LITTLE MOON」展

 

 

 

 

サンフランシスコ繋がりで展覧会レポ連投です。

 

ワタリウム美術館で開催中(〜10/15まで)のバリー・マッギーの展覧会にも行ってきました。

 

一つ一つ味わい深い作品たちが遊び心たっぷりに配置されていて、

自由を求めるエネルギーが会場全体に充満しているのを感じました。

(とくに吹き抜けの展示空間は感動的でした!)

 

バリー・マッギーの作品はもちろん最高ですが、パートナーのクレア・ロハスの抽象的な作品たちも

繊細な雰囲気で温かみがあってとても素敵です。

 

それとオンサンデーズの地下フロアで展開されている関連グッズコーナーのインスタレーションも

かっこよかったので、展示を観に行かれる方はそちらもお見逃しなく!

 

 

 

 

 

 

 

 

クレア・ロハス(ペギー・ハニーウェル)がやってる音楽も素敵です。

 

 

昨日は良いものをたくさん見て刺激を受け過ぎたせいか興奮して全然眠れませんでした。。。

 

 

 

 


 online shop はこちらからどうぞ

posted by TROPE (トロープ) | 21:06 | レポート | - | - |
ヴィニー・スミス × ジェン・シアー 「Pictures in the Sun」展

 

 

 

 

サンフランシスコを拠点に活動するヴィニー・スミスとジェン・シアーの展示を見に行きました。

 

どちらのアーティストもコラージュによる作品。

それぞれノスタルジックな要素とフューチャリスティックなニュアンスが混在するカオス感が面白くてかっこよかったです!

なんとなく終末SF的な世界観に興味をそそられたのですが、目に見える情報は断片的に切り取られることによって

まさにフィクションになりえるという現実を目の当たりにさせられる展示でした。

 

7/17(月/祝)まで開催中です。

会場のみどり荘の雰囲気も最高なのでぜひ足を運んでみてください。

きっと心に残る時間を過ごせると思います!

 

詳細はcommuneさんのサイトをご確認ください。

http://www.ccommunee.com/PicturesInTheSun_Ex_2017/

 

 

 

 

 

 

 

 


 online shop はこちらからどうぞ

posted by TROPE (トロープ) | 19:32 | レポート | - | - |
砧公園にて

 

 

おにとんセット 620円

 

 

世田谷美術館のカフェでガレットを食べようと思ったら売り切れていて、

仕方なく公園内の売店で注文した豚汁がほっとする味でした。

 

売店横の休憩所では不良ぶった中学生の集団がスケボーを持ってたむろしている横で

赤ちゃんを連れた若いお母さんがソフトクリームを食べていたり、

ローカル感満載の平和な日常の時間が流れていました。

 

 

 

 

 

 

 

エリック・カール展を見に行ったのですが、見応えがあってとても良かったです!

 

味わい深い絵本の原画がたくさん。

なかなか見れる機会がなさそうな絵本以外の作品もかっこよかったです。

奥行きのある複雑な色彩のコラージュが大好きです。

 

明日7/2が最終日。

会期終了間際ですがお時間あればぜひ。

 

 

 

 

 

 


 online shop はこちらからどうぞ

posted by TROPE (トロープ) | 17:52 | レポート | - | - |