Search this site
new/old clothes&books

三軒茶屋のセレクトショップTROPEのブログです。
色々な国の古着や雑貨、古書、ZINEなどを扱っています。
定休日:水,木
営業時間 13時〜19時


OUR MYSTERY CLUB POP UP SHOP at TROPE 

 

 

 

 

色彩、記憶、物語をテーマにしたものづくりを軸に、ZINE制作や映画のタイアップなどの活動も行うNINE STORIESのかとうさおりさんと、

「ポエティックなものづくり」をテーマに様々なプロダクトを製作するfragolaデザイナーのまみさん。

お二人が親しくなったのはミステリ好きという共通点があったことがきっかけだったそうです。

 

「OUR MYSTERY CLUB」は、そんなお二人が結成した、ミステリをテーマに活動するユニットです。

今回はJulyBooksとTROPEも仲間に入れていただいて一緒にクラブ活動を展開します!

 

会期中はOUR MYSTERY CLUBオリジナルグッズに加え、NINE STORIESさんの定番アイテム(各所で人気のブックポーチやロゴトートも!)や、fragolaさんによるミステリをモチーフにしたグッズを販売します。

JulyBooksとTROPEもミステリ好きの女の子をイメージして集めた本や古着などをご用意してお待ちしています。

 

fragolaまみさんから素敵なメインビジュアルが届き、ますますワクワクが止まりません。

ぜひ皆さま一緒に楽しみましょう〜

定休日明け3/29(金)よりスタートします!

 

 

 

OUR MYSTERY CLUB

POP UP SHOP at TROPE

 

2024.3.29FRI~4.9TUE

水木定休

 

 

<OUR MYSTERY CLUB> 

fragola(@fragolove) 

NINE STORIES (@saori_ninestories) 

 

 

JulyBooks  ( @julybooks)

TROPE  ( @trope.tokyo)

 

 

 

 

明日3/27(水)、明後日3/28(木)は定休日です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

online shopはこちらからどうぞ

posted by new old clothes&books TROPE | 19:43 | イベント | - | - |
ゴーストワールド 

 

 

『ゴーストワールド』💙

 

ダニエル・クロウズ「ゴースト ワールド」の日本語版コミックが入荷しました。

 

『ゴーストワールド』はテリー・ツワイゴフ監督による映画も大傑作で観るたびにヒリヒリさせられますが、この原作コミックもほんと最高です。何度読んでも自分の中の孤独なたましいが反応して胸が締めつけられます。

(とくにガレージセールの人形を取りに行く場面とレコードのエピソードで毎回泣いちゃう)

 

心と裏腹な言動をとってしまったり、自分の過去を知ってる人が誰もいない場所へ行きたいと願ったり…

どこへ行っても自分の居場所を見つけられないイーニドの姿に、これは完全に10代の頃のわたしだよ😭しかも今だってあんまり変わってないよ…と読むたび思わずにはいられません。ただ、わたしと同じように感じてる人が世の中にはけっこうたくさんいるんだ、と気付けたことは、大人になってよかったと思えることの一つになりました。

 

親友、思春期、違和感、変化のない日常、近づいてくる大人の世界 というキーワードにピンと来た方、

『ゴーストワールド』の映画が大好きだけど原作はまだ読んでなかったという方もぜひこの機会に!📖✨

 

店頭にはダニエル・クロウズの新作『モニカ』も入荷してますのであわせてご覧いただけたら嬉しいです。

 

あと、先日入荷したZINE「KAZAK」の中でも友情と依存について考えるときに思い浮かぶ作品として『ゴーストワールド』が取り上げられていて、アギーさんによる考察が面白いのでぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

イーニドとレベッカのクロスドールもあります♡

後ろ姿や、パッケージまでかわいくてグッときますね。

 

これは部屋に置いてお守りにしたいです。

プレゼントにもおすすめです。

 

 

 

ちなみに『ゴーストワールド』の映画はちょうどいま下高井戸シネマさんで29日(金)まで上映中です。

(さらに早稲田松竹さんでは3/30(土)〜4/5(金)まで上映予定)

リバイバル上映を見逃していた方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

online shopはこちらからどうぞ

posted by new old clothes&books TROPE | 16:32 | BOOKS | - | - |
SOUSOU KIKI

 

 

渡邉マナブさんによる新しい日記冊子のシリーズ「SOUSOU KIKI」最新号届いています。

 

先日「ZENSHIN PROJEKT」でご購入下さったジャンクな紙ものコレクションを用いて制作されたコラージュ作品が表紙になっています。

こういうレスポンス、たまらなく嬉しいです!

 

お店ではこちらの白黒版を無料配布中です。

レジ前に置いていますのでお買い物の際にどうぞ。

 

 

 

 

 

online shopはこちらからどうぞ

posted by new old clothes&books TROPE | 15:46 | レポート | - | - |
デニムonデニム 

 

春から初夏にかけてのアウターにぴったりな薄手デニム地のジャケット。

 

 

 

 

 

 

インナーはBY( @by_nampei_akaki )
ボトムはリーバイス501

 


以前はハードル高いと思っていたデニムonデニムも最近は躊躇なくおすすめしたいです。
無骨なワーク感が増してかわいいです。
華奢なアクセサリーやガーリーなブラウスなどを合わせて、矛盾を楽しむスタイルが好きです。
 

 

online shopはこちらからどうぞ

posted by new old clothes&books TROPE | 17:34 | coordinate | - | - |
ワイルド・コンビネーション : アーサー・ラッセルの肖像

ワイルド・コンビネーション : アーサー・ラッセルの肖像(DVD)

 

 

先日入荷したアーサー・ラッセルのDVDもオンラインショップにUPしました。

 

1970〜80年代のNYダウンタウンの音楽シーンで高く評価されるものの有名になることなく、1992年にエイズによる合併症で亡くなった音楽家アーサー・ラッセル。
現代音楽、ディスコ、フォークといった異なるジャンルを行き来しながら自身の音楽を作り、天才と呼ばれながらも不器用だったその姿を、両親や恋人、仲間が語るドキュメンタリー映画の日本語字幕付き国内盤DVDです。

"矛盾を受け入れた人" アーサー・ラッセルの音楽に対する想いや人生に触れることができる素晴らしいドキュメンタリー作品。
パートナーや両親との関係性にも胸を熱くさせられます。

 

 




仕様:カラー/片面2層/MPEG-2/英語(ドルビーデジタルステレオ)/16:9/日本語字幕/リージョン・オール

特典映像等:
・マット・ウルフ監督によるオーディオ・コメンタリー
・アーサー・ラッセルによるパフォーマンス映像(フッテージ)
・アーサー・ラッセルの葬儀でのアレン・ギンズバーグによるマントラ詠唱映像
・アーサー・ラッセルが両親へ宛てたテープ・レター
・アーサーズ・ランディングによるカバー・パフォーマンス映像


封入特典:スペシャル・ポストカード


出版・販売:TANG DENG 株式会社

 

 

 

 

(以下販売元のインフォメーションより)

 

ニューヨーク・ダウンタウンの伝説、アーサー・ラッセル。

その純粋にして深遠な、生涯の真実。

1980年代、音楽に関する実験と革新の拠点ニューヨーク・ダウンタウンを住処としたアーサー・ラッセル (Arthur Russell、1952 - 1992)。彼は、アコースティック/エレクトリックを横断しながらジャズやクラシック、ミニマルの手法を使用し、現代音楽や、フォーク、ニュー・ウェイヴ、ディスコ/ダンスなどのアヴァン&エクスペリメンタル・ポップ・ミュージックを作曲・演奏、シーンからシーンへといくつもの異なる音楽の間を渡り歩き、あるいはそれらを繋いだ(モダン・ラヴァーズを前衛シーンに紹介したのは他ならぬアーサーだ)。ウォルター・ギボンズ、フランソワ・K、そしてラリー・レヴァンらと共に生み出した一連の重要な12インチ・シングルによってダンス/クラブ・ミュージックの歴史を推し進め、また黎明期のハウスやヒップホップにも大きな影響を与えたスリーピング・バッグ・レコーズを共同設立。彼の伝記を執筆したティム・ローレンスいわく“当時のダウンタウン音楽シーンの途方もない複雑さの水先案内人として比類なき適任者"であり、その功績は今日のアンダーグラウンド・ミュージックにおける最大の礎のひとつと言って過言ではない。

この映画は、関係者へのインタビューをベースに、アーサー・ラッセルの音楽的偉業を全編にわたって振り返りつつ、ゲイであった彼のパーソナリティに光を当てる。アイオワ州の片田舎に育ち、チェロと出会い、ニューヨーク・ダウンタウンを駆け抜け、そして1992年にエイズの合併症で亡くなるまでを丁寧に綴ったドキュメンタリーであり、全く謎めいたアーサーの人生を捉えるにあたって最善のイントロダクションとなるだろう。

「彼にちょっと恋をしていた–––」 アレン・ギンズバーグ

online shopはこちらからどうぞ

posted by new old clothes&books TROPE | 17:34 | MUSIC | - | - |
"PORTRAITS OF THE KING" by Dennis Morris

 

 

 

セックス・ピストルズ、マリアンヌ・フェイスフルのアルバムのカバーなど、

人々の印象に深く残るアイコニックな写真作品を多数発表してきた写真家デニス・モリスによる、
ボブ・マーリーのポートレート集をオンラインショップにUPしました。

https://shop.trope.jp/items/84519079

 

お店に飾っているサインは、昨年アニエス・ベーのギャラリーで開催された写真展を見に行った時に

偶然モリス氏にお会いしていただいたもの。

モリス氏の優しさに触れて感動しました。

 

店頭には、同じくモリス氏によるリー・ペリーの写真集もあるので、ぜひあわせてご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

リー・ペリーといえば、

グランドロイヤルマガジンの第2号(1995年発行)見てみたいという方いらっしゃいますか?

 

こちらは私物につき非売品ですが、関連書籍としてしばらくの間お店に置いておくので

ご興味ありましたらお気軽にお声掛けください。

 

この時代のビースティーボーイズ界隈のセンスの良さってほんと最強で、色褪せないかっこよさです。

 

 

 

 

 

online shopはこちらからどうぞ

posted by new old clothes&books TROPE | 17:18 | BOOKS | - | - |
90s Bugle Boy Corduroy Shirt



90s Bugle Boy  
Cotton Corduroy Shirt
Geometric pattern 

size: M


 

三角渦巻き模様がユニークな細畝コーデュロイシャツ。

古着ならではのくたり感や渋めのティールグリーンの色味もいい感じ。

 

シンプルにチノパンなどをあわせるだけでかわいいし、羽織りものとしても使えて重宝しそうな一枚です。





 

online shopはこちらからどうぞ

posted by new old clothes&books TROPE | 15:42 | 取り扱い商品 | - | - |
山本アマネ「CINEMANOTE 2011-2023」@JulyBooks




JulyBooksさんコーナーにはナイスなタイミングで山本アマネさんによる映画日記の本が入荷しました。

写真だと分かりにくいですがかなり厚みがあり読み応えあります。

手書きの文字とイラストが味わい深く、ノートをのぞき見させてもらっているような感覚で読めるのがとっても楽しい一冊です。


昨日ご紹介したアギーさんのZINEと一緒に展開中です♡







 

online shopはこちらからどうぞ

posted by new old clothes&books TROPE | 15:31 | BOOKS | - | - |
KAZAK#9 GIRL FRIENDS

 

 

 


KAZAK#9 GIRL FRIENDS


海外のガールズカルチャーを中心としたコラムやイラスト、翻訳を手掛けるaggiiiiiiiさんがつくり続けているZINE「KAZAK」。

クローディア・ウェイル監督の映画「ガールフレンド」(1978年)を愛情たっぷりに特集した最新号が入荷しました♡

 

映画を観て、いてもたってもいられなくなってつくったというaggiiiiiiiさんのほとばしる初期衝動と、チャーミングな遊び心に溢れた一冊。

もうほんと最高なのでぜひ皆さま手に取っていただきたいです。

これぞZINE!という感じのシンプルな装丁もいいですよね!

 

この「ガールフレンド」という映画、DVDは現在廃盤で観るのはなかなかむずかしい作品なのですが、観ていなくても充分楽しめる内容のZINEだと思います。

aggiiiiiiiさんの愛ある解説によって、ああこれはきっとわたしの映画でもある、と確信するはずです。

 

 

以下 KAZAK #9 冒頭のテキストより
 

”ここに女ふたりのなかよしペアがいるとします。ふたりは恋人同士ではないけれど、食う寝るところ住むところ、いつだってそばにくっついているので、これからもずっとそんな感じで日々が続いていくのだと思っている。ところが進学・就職・恋愛・結婚・出産などでそれぞれのライフステージが変わるとき、その友情は変わらずにいられるだろうか?”




 

 

 

 

 

 

◯余談ですが、aggiiiiiiiさんとは以前TOKYO ART BOOK FAIRに参加した際にお隣のブースだったことがあり、今度ミステリーフェアでご一緒するナインストーリーズさんとの初接近も実はこのときだったのです。

ゆるやかに繋がっていくご縁が嬉しいです。 

 

online shopはこちらからどうぞ

posted by new old clothes&books TROPE | 17:44 | BOOKS | - | - |
Noelのおさがりトレーナー 

Noel's Sweatshirt

 

size: M

 

 

着てみたらすごく可愛かった一枚。

ボディはヘインズのコンフォートブレンド。 ごわつかず着心地の良いスウェットです。

 

今時期はスウェットのバリエーションがあると心強いですよね。

オンラインショップにもUPしました。

 

 

 

 

online shopはこちらからどうぞ

posted by new old clothes&books TROPE | 15:46 | 取り扱い商品 | - | - |